ブログトップ

kuwai+2

kuwai1222.exblog.jp

幸せコース 第二回目

今回は、「切るということ」「食事の摂り方」について学びました。

たのしい授業風景はこちら!
むずかしくって大変だけど、みんな楽しそう♪





なかがわさんから、学んだ「切るということ」
いままで、見よう見まねで包丁を使って食材を切ってきました。
素材のことを考えて、どう切れば美味しく仕上がるのか。切り方ひとつでこんなにも食材の味や見た目が違うのかと驚きました。

これまで、私が扱ってきた食材たちは、かなり痛い思いをして刻まれ焼かれ煮られ・・・。
ごめんなさい。
素材のことを、もっと考えなくては。

「切る」ということひとつで、多くの学びがあるように感じました。
包丁を研ぐ時も、食材を切る時も穏やかに、その時を大切にすることを心がけようとおもいます。

宿題とされている桂剥き。
なかがわさんがおっしゃるように「毎日 紙一枚分の上達を重ね、ある日気がつけば未踏の高みに居る」
このことを、こころにとめて一ヶ月がんばるぞ!

美風さんからは、「食事の摂り方」を学びました。
食べ物とどう向き合って、自分をいい状態へもっていくか。バランスをとるか。

それを知るためにも、食事日記をつけてみようと考え中です。
自分が何を食べて、どんな状態になっているのかを知る。自分で経験してみる。
[PR]
by kuwai1222 | 2010-06-20 12:38 | むそう塾
<< リラックスタイム 京都時間 >>