ブログトップ

kuwai+2

kuwai1222.exblog.jp

お水送り

昨日は、友だちのお誘いで福井県小浜市の「お水送り」へ行って来ました。

奈良・東大寺の「お水取り」を前に、若狭地方から清水をおくる伝統神事。
雪の舞う中、ほら貝が吹かれ火が焚かれ、とても幻想的な空間。

大護摩壇の炎が龍のよう。

d0166633_12305613.jpg













大護摩壇から、手松明へ火をもらいうけ松明行列にも参加。
送水神事が行われる鵜の瀬までの2キロ近い道を、松明行列が歩く様子もとても素晴らしかったです!
最後の、鵜の瀬での送水神事中には、ピカッと光って雷がゴロゴロ~っとなりました。それも1度だけ。
あとで、みんなとなんかすごかったねぇーと話しました。ほんとにすごかったです(@д@)

このような素晴らしい神事を間近で体験することができ、本当に素晴らしい一日でした。
また神事に携わっている地元の方々がとてもたくましく、代々受け継がれて今に至る時の流れにも、こころがじ~んとしました。
[PR]
by kuwai1222 | 2011-03-03 12:41 | つながり
<< 春桃会 朝ごはん >>