ブログトップ

kuwai+2

kuwai1222.exblog.jp

カテゴリ:うちごはん( 14 )

大切なもの

マクロビオティックを知って、学び始めてから3年近く経とうとしています。
始めてから、いろんなことを学びました。そして、私の人生の考え方をガラリと変えてくれました。
マクロビオティックに出会えて良かった。

学んでみて、いろんな知識を知ったけどシンプルに「玄米ご飯」を大切にしていきたい。
日本人にとって、お米という大切な主食。
その玄米ご飯を美味しく美味しく炊けるように。
ゴールはないけれど、向き合うことが楽しい(^-^)

今日の玄米ご飯。同割り炊飯。

d0166633_19473313.jpg












美味しく食べられるけれど、違う。
違っても、楽しい。
感動のご飯が炊けたときの喜びが待ってるから♪

今日も美味しくご飯をいただいて、全ての命を私の命へとつなげる事ができました。感謝。
[PR]
by kuwai1222 | 2011-06-28 19:54 | うちごはん

にゅうめん♪

最近、暑くなったり寒くなったり。
でも、夕暮れ時の空気と風は夏がもうそこまで来ているのを教えてくれているよう。

少し冷える日には、美味しい美味しいにゅうめんを頂きます♪

d0166633_2222622.jpg












あったかくて、美味しくて。
京都の九条葱とお揚げさんが、とっても美味しいお出汁をつくってくれます。
妹も大絶賛!!
[PR]
by kuwai1222 | 2011-06-07 22:07 | うちごはん

こごみ

ネバネバ成分、ムチンを含むこごみ。天ぷらにしていただきました♪

d0166633_21361824.jpg












美味しい~とおもって食べてたら、天ぷらの写真を撮るのを忘れてた・・・。
[PR]
by kuwai1222 | 2011-05-14 21:37 | うちごはん

いさきのカルパッチョ

復習♪

いさきのカルパッチョ。

d0166633_237345.jpg












さばくお魚が変わるだけで、ドキドキ。
このドキドキは回数を重ねなくちゃです!
[PR]
by kuwai1222 | 2011-03-29 23:12 | うちごはん

シンプルに


d0166633_21125237.jpg












・玄米ごはん
・玉ねぎのお味噌汁
・キャベツの糠漬け

このシンプルなごはんを頂くとき、いつも思い出します。
むそう塾に通う前、むそう塾の願いとして美風さんが紹介された文章。

体に美味しい玄米ごはんが炊けて
細胞に沁み渡るお味噌汁が作れて
魂を目覚めさせる糠漬けが漬けられて
あと一品のおかずが作れて、一緒に美味しいねって言える家族がいる
そんな人になってほしい
ただそれだけ

幸せコースも後少し、このむそう塾の願いを胸に、いつもお料理と向き合っていきたいと思います。

なんでも、シンプルにいきたいものです。
自分の直感を信じて、前へ進んでいくだけ!
[PR]
by kuwai1222 | 2011-03-28 21:52 | うちごはん

春キャベツのポタージュ

春を思わせる鮮やかな色♪

d0166633_2143882.jpg
[PR]
by kuwai1222 | 2011-03-25 21:44 | うちごはん

手作り

おうちで切干大根を作ってみました♪
ベランダで太陽の光をしっかり吸収して、出来上がり!
ちゃんと切干大根になってるぅ~。感動♪

d0166633_1713513.jpg













そして、おかずに変身☆

d0166633_17141266.jpg












切干大根煮。金時人参を使ってみました。
妹も大絶賛♪
自然の恵みに感謝です。
[PR]
by kuwai1222 | 2011-03-15 17:16 | うちごはん

朝ごはん

朝のお味噌汁、五臓六腑にしみわたる~♪
このかんじ、日本人だけの感覚なのかなぁ。

d0166633_11233742.jpg













・玄米おにぎり(梅干入り)
・九条葱のお味噌汁
・人参の糠漬け

玄米ごはんも甘く炊けて、最高♪(^▽^)
[PR]
by kuwai1222 | 2011-03-07 11:25 | うちごはん

朝ごはん

朝は、その日の体調で食べたり食べなかったり。
今日は、玄米ごはんを食べたかったので、量は少しにしていただきました。

d0166633_9465140.jpg













・玄米ごはん
・大根とわかめのお味噌汁
・大根の糠漬け

今日は、友だちと福井県小浜市の「お水送り」へ行ってきます♪
美味しく朝ごはんを食べて、元気いっぱい!いってきま~す(^▽^)
[PR]
by kuwai1222 | 2011-03-02 09:50 | うちごはん

おついたち

今日から、3月♪
気持ちも新たに新しい月の始まりです(^-^)
1日の今日は小豆玄米ご飯にしました。

氣持ちを込めて、ごはん作り。
d0166633_21212390.jpg












今日のメニューは。
・小豆玄米ご飯
・大根のお味噌汁
・切干大根煮
・小松菜の胡麻和え
・大根の糠漬け

今日は、どれも美味しく出来上がって「おいしぃ~♪しあわせ~」
な食卓でした。
切干大根煮は、特に今までの中で一番の出来上がり♪

氣持ちを込めて、一食大切にいただく。
今日の私のこころ一膳です♪

小豆玄米ご飯は、まだまだ改良の余地あり!
[PR]
by kuwai1222 | 2011-03-01 21:30 | うちごはん