ブログトップ

kuwai+2

kuwai1222.exblog.jp

カテゴリ:うちごはん( 14 )

うちごはん

最近、ブログで食卓のアップがないので昨日のうちごはんを♪

d0166633_7494032.jpg












・玄米ごはん
・人参としいたけのお味噌汁
・糠漬け(白菜・金時人参)
・ふろふき大根
・ブロッコリーのゆでたの
・土ごぼうの胡麻和え

使っているお野菜は近くの八百屋さんで購入。
美味しい料理の仕方も教えてくれて、野菜への愛情が伝わってくるようなお店。
そんなお店で買ったお野菜を料理して食べると、「おいし~。しあわせ~」ってかんじです。また、シンプルに茹でただけでほんとに美味しい♪

妹もいるので、妹の「おいしい~」がまたとても嬉しいです。作ったごはんを美味しいといって食べてもらえるって、本当に嬉しいことですね。
[PR]
by kuwai1222 | 2011-02-18 07:57 | うちごはん

手綱蒟蒻直鰹煮

先日のむそう塾で教わった手綱蒟蒻直鰹煮を復習しました♪

d0166633_1951681.jpg













なかなか美味しく出来上がりました。
でも、改良点はありそう。

お仕事に行くことがなくなって、毎食のごはんに向き合う気持ちが今までと全く違います。
しっかりと考えてお料理できるし、復習もきちんと向き合えるかんじ。
これからの不安がある反面、1日過ごしていても「しあわせ~」と感じることが多くなりました(^^)
今日の夜ごはんは何にしようかなぁ?とか考える幸せ♪

よく子供のときに母親から「今日の夜ごはん、何がいい?」と聞かれて
「なんでもいいよ~」といっていたときのことをふと思い出しました。
確かに毎日のことになると大変なことだけど、家族のために料理する幸せっていいなぁ~。

寒い夕方の帰り道、夜ごはんの匂いが漂ってくる感じ。
あのお家は魚焼いてるな!とか。
煮物をしていると良い匂いが漂って、こんな幸せを大切にしたいな。
[PR]
by kuwai1222 | 2010-11-29 19:26 | うちごはん

コーンスープ

d0166633_21345778.jpg












職場の方からもらったとうもろこしで作りました♪
北海道のとうもろこし。おいし~い。
大地の恵みに感謝♪
[PR]
by kuwai1222 | 2010-08-02 21:39 | うちごはん

きゅうりの古漬そうめん

d0166633_22113318.jpg












今日は、さらっとしたものが食べたくてこちらを作りました♪
つるつる食べちゃいました(^-^)
おいしかった♪

今日で、一年のうちの半分が経ちましたね。
大晦日友だちとお参りして、もう半年。
振り返ってみるといろいろあったなぁー。
楽しいことや悲しいこと、いろいろあったけど今こうやってブログを書いて、美味しくご飯を食べれていることに感謝。

そして、また明日からどんなことがあるのか(^-^)
いくつになっても、ワクワクしたりドキドキして、年を重ねていけるといいなぁ♪当たり前の日常に感謝して、人生を楽しんでいきたい。

私を支えてくれている、家族、友人、仲間。
皆さんに感謝です♪これからもよろしく~。
そして、明日からの半年、みんなにたくさんのキラキラがありますように。
[PR]
by kuwai1222 | 2010-06-30 22:16 | うちごはん