ブログトップ

kuwai+2

kuwai1222.exblog.jp

カテゴリ:むそう塾( 12 )

修了式

先月末、修了式を迎えました。

一年間、むそう塾で学んだこと。
マクロビオティックを念頭において、美味しいご飯をつくり、人生の歩み方を考える。
毎月の授業が本当に充実していて、私にとってとても素晴らしい一年間でした。

東京から京都にきたことも、むそう塾に出会ったからだと思います。
マクロビオティックと一概にいっても、考え方は人ぞれぞれ。
私はその中でむそう塾に出会い、学び、人生を楽しむための方法を勉強しました。もちろんまだまだ勉強中です。

また、玄米投稿で「主食を制するもの、人生を制する」という中川さんの言葉。本当にそうだと思います。

このむそう塾での一年は、玄米ご飯とも向き合ってきた一年でした。
炊き上がりが自分の心とリンクしていて、面白いくらい。
そんな玄米ご飯を生活の中心にすえて、いつも美味しい玄米ご飯が炊けるように日々精進したいと思います。

修了式でいただいた、美味しいお料理♪
[PR]
by kuwai1222 | 2011-05-03 15:11 | むそう塾

玄米ごはん

もっちり、ふうわり美味しく炊けました♪

d0166633_11504418.jpg












体調に合わせて玄米ごはんが炊けるよう、日々向き合う。
[PR]
by kuwai1222 | 2011-04-20 11:52 | むそう塾

第十二回 幸せコース

ついに最終日を迎えました。
今回は、塾生が自宅でお弁当を作って持ってくるというもの。
誰に食べてもらいたいかを考えて、塾生それぞれがお弁当を持参しました。

私のお弁当♪

d0166633_12233214.jpg












d0166633_1224482.jpg












私は、一年間共に学んだクラスメイトと私たちに美味しいお料理を教えてくれた師、マクロビオティックについていろんな視点から教えを説いてくれた師に食べてもらいたくて作りました。

ひとつひとつお料理を作っている中で、そのときの授業を思い出し、一年間の楽しい時間が鮮明に蘇ってきて、お弁当を準備している時間がとてもとても楽しかったです♪

残念ながら、全員そろっての最後の授業ではありませんでしたが、クラスメイトの心の中では全員集合していました。本当に素晴らしい出会いとご縁に感謝の一年でした。

最後の授業(卒業制作)

これからも、教えていただいたことを自分の生活に落とし込み、毎日の積み重ねを大切に将来へ結びつけていきます。
一年間無事に通えたこと、私を支えてくれた家族や周りの友人全てに感謝しています。
今月末の修了式では、2期生の皆さんとお会いできることを楽しみにしています。
[PR]
by kuwai1222 | 2011-04-18 12:47 | むそう塾

第十一回 幸せコース

先日、むそう塾へ行ってまいりました♪

今回は「魚」!まず桂剥きにドキドキ・・。やはりまだまだ修行が必要な感じ。
そんな反省をしている間もなく、ついに魚をおろすことに~!!
今まで、魚なんておろしたことがないので、もうドキドキ。小学生の時の、魚の解剖以来。

中川さんが横について、一人一人丁寧に教えてくださいました。
出来の悪い塾生で申し訳なく。。
自然と、「わぁ~、ひぇ~」とか言ってました。

なんとか三枚におろした後は、お造りの切り方と焼き魚用に魚を切りました。
今回は、かなりドキドキでした~。

d0166633_9372845.jpg

出来上がりは
[PR]
by kuwai1222 | 2011-03-24 09:47 | むそう塾

第十回 幸せコース

今回の実習では盛り付けについて教えていただきました♪

d0166633_21552126.jpg












中川さんのやわらかい手の動き、箸先をあのように自由自在に動かす動きに、目を奪われました!

毎日食事を頂く度に、盛り付けも毎日やっているはずなのですが、ここまで考えて盛り付けていませんでした。今まで以上にもっと意識しよう!

妹に作るお弁当も、盛り付けを意識して、開けた瞬間の「わぁ~美味しそう♪」を目指したい。
中川さんの座学でも、学びがあって楽しい授業でした♪
日本の作法っておもしろい(^^)

盛付け実践!!
[PR]
by kuwai1222 | 2011-02-19 22:25 | むそう塾

第九回 幸せコース

遅い報告になってしまいますが、先月のむそう塾では「揚げ物」を教えていただきました!
もう、あの驚きと言ったら拝みたくなるくらい。
私が揚げたとは思えないほどの、できあがり!アツアツ、サックサックをいただく美味しさ。たまりません!!

今まで、授業では五感を意識して口伝していただく内容を、一生懸命吸収しようと思いクラスに参加していましたが、やはり記憶がこぼれおちているところもありました。
しかし、新生活も落ち着き、今回の授業では今までの授業の中で一番楽しめたように思います。
楽しんだ分だけ、記憶が鮮明で復習するときに授業の風景が蘇ってきて、いいかんじで復習できました。
同居者の妹からも「めちゃ、美味しい!!」といってもらい、すごくうれしかったです(^-^)

座学では「氣」についてお話いただき、勉強になりました。美風さんのお話を聞く時間も、とっても好きです。

後、幸せコースも僅かですがしっかり楽しみたいと思います。楽しんで中川さんや美風さんから教えていただいたことを、私の生活の中に落とし込めていければ、嬉しいなぁー。

アッツアッツ!サックサックです!
[PR]
by kuwai1222 | 2011-02-04 11:01 | むそう塾

第七回 幸せコース

先日のむそう塾!
この季節においしい「煮物」について、教えていただきました。
d0166633_17405984.jpg












大根の桂剥きからはじまり、前回は栗。今回は里芋の皮むき。
私にとってはやはり難しく、鎌倉彫に・・・・。
皮むきひとつが、こんなにも難しく、包丁をきちんと研げるかにつながる。お料理って深いです。

お鍋の中でコトコト煮込んでいる間、他のことをしていても、きちんとお鍋を氣にかける。氣にかけながら、お鍋をのぞく楽しさ。
授業中はバタバタもしましたが、今回の実習で改めてお料理の楽しさを感じました。

これから、時間に余裕もできるのでしっかり食べ物と向き合って、お料理を楽しみたいなぁ。

座学では
[PR]
by kuwai1222 | 2010-11-26 19:00 | むそう塾

第六回 幸せコース

今回、実習では待ちに待った炊き込みご飯!
一年前、ちょうど愛クラスを受講して玄米投稿を頑張りながら、第一期生幸せコースの楽しい授業風景を見て、「松茸かぁ~。栗もおいしそうだなぁ。」と思っていたのに、今年は今自分がその場にいる。
とても不思議なかんじで、嬉しくって、うあの空状態・・。

でも、中川さんの栗をむく手元の美しさに釘付けで我にかえりました。
栗剥きはやはり難しく、手直しをいっぱいしてもらいました。トホホ・・・。

その他にお出汁のとり方や、松茸の扱い方、炊き込みご飯のポイントなど、手を動かすことは少なかったけれど、頭を働かせることが多くて、脳みそにたくさん汗をかいてしまいました。

頭を働かせながら、いただいた食事はこちら♪
[PR]
by kuwai1222 | 2010-10-21 19:49 | むそう塾

幸せコース 第五回目 ~座学~

先日の座学では、心と体のバランス。
そして、心と食のつながりについてお話を聞きました。
その後、マクロビオティックを知ってからの気持ちの変化をクラスメイトそれぞれが話しました。

悩みは人それぞれ。
いますぐ解決するわけではないけれど、ひとりで頑張るのではなく、一緒に頑張れる仲間がいる。
それはとっても大きなものだと感じました。

そして、迷ったときは基本の玄米に戻ってみる。

授業の後のクラスメイトとのお茶の時間も、いつも私を元気にしてくれます。

おまけ
[PR]
by kuwai1222 | 2010-09-24 22:52 | むそう塾

幸せコース 第五回目 ~実習~

今回は、「加熱しないけど生じゃない」
ずっと楽しみにしていた車麩のカツレツ!

d0166633_16385062.jpg



車麩のカツレツはサックサク!!
サラダは色合いもすごくきれいでシャッキシャッキ!
サラダは多めにできあがったので、お持ちかえり♪
次の日いただいても「シャキシャキ!」でびっくりしました。

そして、おにぎりの握り方もお勉強。
d0166633_1781550.jpg













月に1度のこの1日が私にとって、すごく大切な時間です。
[PR]
by kuwai1222 | 2010-09-23 17:13 | むそう塾