ブログトップ

kuwai+2

kuwai1222.exblog.jp

カテゴリ:京都( 18 )

春桃会

昨日は、桃の節句ということで近くの三十三間堂では「春桃会(しゅんとうえ)」が行われていました♪

d0166633_16443588.jpg












縁日ということもあって、拝観料も無料♪
お堂の中には千体の千手観音立像と、中央には千手観音坐像が安置されており、お堂の中に入るだけで空気がピリッとします。観音様の表情をみていると、いつものことながらこころ穏やかになります。

昔のお堂は朱塗りの外装で、絢爛豪華に飾られていたようです。その上、観音様も金ピカピンで凄かっただろうなぁ~。今もお堂の中で天井をみると、一部名残が残っています。

今回は、華道・池坊のお花もたくさん展示されていたり、お雛様が飾られていたりと桃の節句を楽しむことが出来ました♪
[PR]
by kuwai1222 | 2011-03-04 17:03 | 京都

京都 Macrobiotic Style なかがわ

昨日は、むそう塾の塾長である中川さんのお店に福ZENを食べに行って来ました♪

d0166633_18261754.jpg










d0166633_18283651.jpg













おいしかったぁ~。もう、この言葉に尽きます。どれもこれも、美味しくて。

友だちも来ていたので、いろんな意見交換もできて私にとって大切な場所です。
おうちからも自転車で行けるし嬉しい♪
いけるときはちょこちょこおじゃましようとおもいます(^-^)♪
[PR]
by kuwai1222 | 2011-02-24 18:32 | 京都

宝泉堂

少し前ですが、東京からお友だちが京都へ遊びに来てくれました♪
そのときに伺った宝泉堂

d0166633_1481662.jpg

素適な時間
[PR]
by kuwai1222 | 2011-02-17 14:20 | 京都

買っちゃいました♪

先日、市原平兵衛商店にてお箸を買いました。
友だちからいいよ~っと進めてもらい、みやこばし(すす竹)を購入(^-^)
いくつもあるお箸の中から、私と縁があるお箸はどれかなぁーとおもって、持った感じなどを確認しながら選んでいるときがとても楽しかったです♪

私とご縁があった、お箸はこちら↓
d0166633_10384662.jpg












これから長くつきあっていけるよう、大切に使っていこうと思います。
[PR]
by kuwai1222 | 2011-02-04 10:43 | 京都

mumokuteki

京都の生活も落ち着いてきたので、先日お友達とmumokutekiでランチをいただきました♪

いただいたのは日替わりプレート♪メインは豆腐ハンバーグ♪
d0166633_1210535.jpg












店内は広くて、雑貨や本屋さんもありいい雰囲気。

お友達は京都に住んでいるママさんで、京都にまだ詳しくない私に、自然食品店のお店やいろんなことを教えてくれる頼りになるお友達です!
むそう塾のクラスメイトなのですが、じっくり2人で話す機会が今までなかったので、ランチを食べながらいろんな話をしました(^-^)
最近私が一番興味をもっている「結婚」について人生の先輩としての意見をもらったり、「家族」「夫婦」「子ども」についての話。
すごく充実した時間で、改めてマクロビオティックに出会ったことで、素敵な方との出会いとつながりを持てたことに感謝しました。
[PR]
by kuwai1222 | 2011-01-21 12:27 | 京都

茂庵

京都の生活も少しづつ慣れてきました。
しかし、京都は寒い。そんな張り詰めた空気の中、歴史的建造物を見ると、心が穏やかになります。
つくづく京都って素敵なところだなぁと感じています。

少し前ですが、友だちのEちゃんと茂庵へ行ってきました♪
緑に囲まれた素敵なお店で、たそがれるにはもってこいの場所です!

d0166633_983821.jpg












d0166633_9103147.jpg












d0166633_9114267.jpg











Eちゃんと、おしゃべりして素敵なひとときを過ごせました(^-^)♪

新居にはまだインターネットがつながっていないので、新鮮な情報が綴れず更新が滞っております。
はやく、ネット環境を整えなくては!
[PR]
by kuwai1222 | 2011-01-13 09:17 | 京都

胡乱座

京都へ行くときは、こちらの胡乱座さんでいつもお世話になっています♪

とっても素適なところです(^-^)
写真は共有スペースから眺めることができるお庭。
d0166633_2274944.jpg
d0166633_228249.jpg
[PR]
by kuwai1222 | 2010-10-08 22:09 | 京都

京都時間

昨日は、むそう塾へいく前に京都を少し満喫。

朝方、京都についたので友達から教えてもらった、京都駅近くの白山湯へ行きました。土、日、祝日は朝の7時から営業してくれています。
地元のおばあちゃんと露天風呂に入りながら、世間話。
こういう、交流好きです♪
なんとも言えない京都訛り。こころが穏やかになりました。

それから、友達と合流して朝ごはん。
三条にあるIYEMON SALONへ。中に入ると窓から素敵な中庭が見えて、こころ奪われました♪
モーニングを食べて、おしゃべりして、楽しい時間♪

そのあと、もう一人のむそう塾クラスメイトと錦市場で合流することに。
有次さんをみて、市場をぶらぶら。そうしていると偶然にも、もう一人のクラスメイトと遭遇!
ちりめん山椒を作るために、山椒とちりめんを買い求めに来たという彼女と、八百屋のおかみさんからちりめん山椒作り方講座を聞いたり、賀茂茄子の調理方法を聞いたりしました。

こういう地元の人との交流っていいな。
周りの人との交流が自分を助けてくれたり、支えてくれたりしているんだぁーと感じました。

そのあと4人で散策しながら、むそう塾へむかったのでした♪
朝の、素敵な時間をありがとう。
[PR]
by kuwai1222 | 2010-06-20 11:55 | 京都