ブログトップ

kuwai+2

kuwai1222.exblog.jp

カテゴリ:料理教室( 5 )

ちむぐくるの会

クシの友だちと集まって行う勉強会。はじめて参加してきました!
今回はメンバーの保健士さんから「やめられない」はなぜ起こるのかについて、お話を聞きました。
おもしろいお話で、改めて自分と向き合うときの考えとして、とても役立ちそうです♪

こうやって、いろんな方とのつながりが、私をよい方向へ引っ張って行ってくれます。
周りにはたくさんの情報が飛び交っているけれど、その中から自分が判断して何を選択するか。
先日、むそう塾で勉強した「判断力」にも似たお話で面白かったです♪

お話の後は、ランチ♪

d0166633_22162092.jpg












ランチの後は、「マクロビオティックを始めてからの変化」について、みんなとお話しました。
改めて、マクロビオティックに出会ったことに感謝。
自分の生き方にどうマクロビオティックを落とし込んでいくか。
マクロビオティックって素晴らしい教えだけれど、いろんな情報がある中でマクロビオティックに左右されるのではなく、自分が上手くマクロビオティックの要素を取り入れてどう生きていくのか。
充実した一日でした!
[PR]
by kuwai1222 | 2011-02-28 22:25 | 料理教室

お味噌作り♪

昨日は、お友達のつながりでコマカフェさんにてお味噌作りを体験してきました!
自分でお味噌を作れるなんて、感動です!

みんなで、こねこね。

d0166633_14114438.jpg









d0166633_14122550.jpg














来年はもう少し量を増やして、友だちに声をかけてお味噌作りを楽しみたいと思います♪
[PR]
by kuwai1222 | 2011-02-21 14:16 | 料理教室

toricot

引越し前に、鎌倉の料理教室toricotへ行って来ました。

d0166633_10172419.jpg












こちらの教室は、私がマクロビオティックに初めて出会ったときに講師をされていた方が、自宅で開いている料理教室。
鎌倉の場所が好きということもあって、毎月週末こちらの教室へいくのがひとつの楽しみでした。

いつものお決まりコースは早めに鎌倉駅について、野菜市場にいって野菜を買いながら農家の人と話をする。これがまた心がほっこりするかんじ。
そこから歩いて、麩帆さんで生麩を買い教室へむかうのがお決まりコース。

良いお天気で、由比ガ浜沿いをぶらぶら。
海の広さと波音にも癒されて、「しあわせ~♪」
d0166633_10214548.jpg












今回も、鎌倉散策を楽しみながら思い出の場所を写真におさめたりして、楽しい一日になりました。
[PR]
by kuwai1222 | 2010-12-14 10:26 | 料理教室

Au Le Pain Quotidien

今日は久しぶりに料理教室へ。

むそう塾で学び始めてから、あまりいろんなお料理教室へ行こう!っという気持ちが薄くなっていた。
いろんなことを学んでも、私の器では身につかないことを感じていたから。
そして、シンプルにむそう塾に集中したい気持ちがあったから。

その気持ちのためなのか、日程があわなかったり、体調を崩したりで行かなくなっていた。

でも、今回は日程も上手く調整できたので参加することができました♪
そこは、仲良しの友だちにも会える雰囲気が良くて、私に元気をチャージしてくれる料理教室!

どんな教室かというと?
[PR]
by kuwai1222 | 2010-09-12 23:15 | 料理教室

鎌倉

先日、ひさしぶりに鎌倉へ。

以前から、通っているtricotへ行ってきました♪
友だちの家へ遊びに行く感覚で、みんなで楽しくご飯を作ってしゃべって、美味しく食べる。
そんな安らげる場所♪

私の鎌倉へ行くときのお決まりコースは。
鎌倉の朝市へ行って鎌倉野菜をみて楽しんだり、直接生産者の人と話して野菜の美味しい調理方法などを聞いたりして朝市を満喫♪
その後、とぼとぼ歩いて料理教室に向かう途中、麩帆にて生麩を買う。
麩帆のお姉さんの笑顔がとっても素適なのです(^-^)

そして、お料理を作って楽しい時間を過ごす!

今回のメニューはこちら♪
[PR]
by kuwai1222 | 2010-07-06 07:35 | 料理教室