ブログトップ

kuwai+2

kuwai1222.exblog.jp

カテゴリ:つながり( 6 )

地元、和歌山♪

先日、下鴨神社のすぐ裏手にある下鴨亭で行われた「いちにち商店街」へ行って来ました♪

作り手の方がこころを込めて手作りしたものが並びます(^^)
お野菜やおむすびに、パンやお菓子♪とても素適な空間☆

そこでアロマセラピーを受けたり、掘りごたつに入っておしゃべりしたり、と楽しい時間を過ごしました。

そのいちにち商店街に、
[PR]
by kuwai1222 | 2011-03-06 21:52 | つながり

お水送り

昨日は、友だちのお誘いで福井県小浜市の「お水送り」へ行って来ました。

奈良・東大寺の「お水取り」を前に、若狭地方から清水をおくる伝統神事。
雪の舞う中、ほら貝が吹かれ火が焚かれ、とても幻想的な空間。

大護摩壇の炎が龍のよう。

d0166633_12305613.jpg













大護摩壇から、手松明へ火をもらいうけ松明行列にも参加。
送水神事が行われる鵜の瀬までの2キロ近い道を、松明行列が歩く様子もとても素晴らしかったです!
最後の、鵜の瀬での送水神事中には、ピカッと光って雷がゴロゴロ~っとなりました。それも1度だけ。
あとで、みんなとなんかすごかったねぇーと話しました。ほんとにすごかったです(@д@)

このような素晴らしい神事を間近で体験することができ、本当に素晴らしい一日でした。
また神事に携わっている地元の方々がとてもたくましく、代々受け継がれて今に至る時の流れにも、こころがじ~んとしました。
[PR]
by kuwai1222 | 2011-03-03 12:41 | つながり

エンジェルインビテーション

お友だちからエンジェルインビテーションのお誘いをいただき、エンジェルをお家に送ってもらうことに。
5日間エンジェルと共に過ごし、祈りや願い事の手助けをしてもらうというもの。
必要なものをお家にそろえて、エンジェルをお迎え。

d0166633_200789.jpg












私は実際見えたりするわけではないですが、見えないものは信じています。神社などへ行くのも好きだし、見えないけれど感じる。

ある方が「見えないものを信じ、見えるものから学ぶ」と話していました。
それを聞いて、素適な言葉だなぁーと思いました。

見えないものがいろんなかたちで存在して、宇宙全てのものに関わり、宿っていると思うと、自分を取り囲むいろんなものを大切に扱おうと思うし、愛着が湧いてきます。

小さいときは、物を大切に扱わないと「○○の神様にしかられるよ!」とか母親から言われました。
そういう気持ちを大切にしたいものです。
ちょっと、エンジェルから話が離れてしまったかな・・。

まぁ、とりあえずエンジェルと過ごす5日間を満喫しようと思います☆
[PR]
by kuwai1222 | 2011-02-16 20:02 | つながり

つながり

京都生活を始めて、そろそろ2ヶ月。
東京から友だちが遊びに来てくれたり、元職場の人が心配して連絡をくれたり。つながりってありがたい♪

京都での新生活では、テレビを置かず生活したいと前から思っていたので、実践中。
感想は、すごくいい。
1日をじっくり過ごすことができている。前より自分とむきあってる感じ。

周りからは「何してるの??」って質問されたりするけれど、具体的に伝えるとなると悩んでしまう。でも、充実してるんだよなぁー。
私の場合テレビがあると、やりたいと思っていたことを先延ばしにしたり、自分に弱いせいかメリハリが上手くつかなくなってしまうので、私にはテレビが無い生活がいいみたい(^^)
ラジオを聞いているので、まったく孤立した生活でもないし。
今は、ネットもあるし♪

そんな生活を送りながら、京都でもいろんなつながりが出来てきました。
ご縁ってほんと不思議です。

自分の心が感じるものを大切に、自分で判断し選択していけるよう。
この流れを大切にしたいと思っています。
ご縁がつながって、いろんな人に出会えることに感謝。
[PR]
by kuwai1222 | 2011-02-15 22:00 | つながり

第2回 マクロビ研究会

先日、仲の良い友だちのおうちでマクロビ研究会が開かれました。

研究会というと、難しそうなイメージがありますが、クシで一緒に勉強した仲間が集まって、その時々テーマを設けてお料理を持ち寄るという集まり。

今回は、「体を温めるお料理」がテーマでした。
それぞれが食材や料理方法を意識して、お料理を持ち寄りました。
そして、個々にお料理について解説。

色とりどりのお料理が並んで、久しぶりの再会を楽しみました♪
d0166633_22172261.jpg












研究会とはいえ、それぞれの近況報告やマクロビオティックについての考え方など、いろんな情報交換もできて、とても楽しい時間になりました。

嬉しい一品♪
[PR]
by kuwai1222 | 2010-11-10 22:32 | つながり

ポットラックパーティー

先日、仲良し友だちとポットラックパーティーをしました♪
みんなでいろんなお料理を持ち寄って、いろいろおしゃべり。
たのしかったぁー(^○^)

d0166633_22572232.jpg
d0166633_22575340.jpgd0166633_22583131.jpgd0166633_2259426.jpgd0166633_22593874.jpgd0166633_22595817.jpg

お邪魔したおうちの窓からは
[PR]
by kuwai1222 | 2010-10-06 23:20 | つながり