ブログトップ

kuwai+2

kuwai1222.exblog.jp

カテゴリ:ちょっとひとやすみ( 32 )

新しい一歩!

お仕事の引継ぎも落ち着いてきて、今、身の回りを整理し始めています。
お仕事もお家も。
身の回りを整理していると、
心も同じように整理されてとても気持ちがいい♪

あまり物を貯めないほうですが、いろんなものが出てきて、びっくりです!
この機会を利用して、もっともっとシンプルに生活したいなぁ。
ほんとうに必要なものは何なのか。
それを見極める目が持てるように、身の回りや食事をもう一度見つめなおそうと思います。

私は12月から、京都へ引越します!!
お家も無事に決まりました!
住める機会があれば、住みたいなぁ~と思っていた京都。
おうちは清水寺にも近くて、なかなかいい雰囲気♪

京都へ行って何をするのか。
なにも決めていませんが、自分の生活を見つめなおしながらお仕事を探そうと思います。
こんな考え方になったのも、マクロビオティックに出会ったから。
せっかくこの世に産まれてきたんだから、人生楽しまなくっちゃ!!

どうなることやら前途多難ですが、前へ進んでみようと思います(^-^)
[PR]
by kuwai1222 | 2010-11-04 17:32 | ちょっとひとやすみ

感謝

11月に入りました~。
はやいなぁ。今年もあと少し。

先日、嬉しいことがありました♪
お仕事のことではずっと前から悩んで、退職することを決めていたので今は引継ぎ中。今月でお仕事も終わります。

そんな中、先月の会議で少し早いですが全国の事務員さんが集まったとき、嬉しいサプライズが!!
d0166633_22485092.jpg












もうびっくりで、心がいっぱいになって自然と涙がボロボロ出てしまいました。感謝の気持ちでいっぱいです。みなさん、ありがとうございます。

会社を去るのは寂しいですが、自分で決めたことに間違いは無いと思っています。
これからは、新しい生活が始まります。
それについては、また後ほど(^-^)

お花でおうちはとっても華やかで、いい氣が流れているかんじ♪
ピンクという色が心を和ませてくれます。
[PR]
by kuwai1222 | 2010-11-03 22:59 | ちょっとひとやすみ

旅立ち

今日は、仲良しの幼なじみがカナダへ向けて旅立ちました。

ワーホリを利用しての留学。

彼女は小さいときから、コツコツ何事も頑張る子でした。
大学を卒業してから看護師になるため、また大学に進学し、看護師のお仕事についていた努力家の彼女。
「○○ちゃんは、ほんま頑張り屋さんやなぁー」っというと、いつも謙遜して「そんなことないよ。」って言うけれど、ほんとに頑張り屋の努力家さんです。

仲良しグループで集まるといつも聞き手にまわって、みんなの話を真剣に聞いて、あまり自分のことはしゃべらず、周りの友だちを励ましたり元気をくれる彼女。

大阪から東京成田経由ということで、お見送りに。
出発ロビーでバイバイしたとき、彼女の背中が、とってもたくましくキラキラして見えました。
人生を楽しんでいる人って、キラキラしていて素敵です♪

年を重ねていくつになっても、人生を楽しんでキラキラ生きていたいなぁ。
[PR]
by kuwai1222 | 2010-10-22 22:58 | ちょっとひとやすみ

変化

お仕事をやめることを職場の人へ伝えました。
上司には、ずっと前から伝えていたけれど、一緒にお仕事をしている先輩や仲間に伝えました!

1人で今までモヤモヤ考えていたけれど、言葉にして周りの人に伝えたらスッキリ!
さみしい気持ちも、もちろんあります。
でも、変化を恐れず前へ進まなくっちゃ!

私の大きな変化が始まります。

お仕事を辞めた後の不安はあるけれど、出来る限り心に正直にキラキラ生きていきたい♪

せっかくの人生、楽しまなくっちゃ♪
[PR]
by kuwai1222 | 2010-09-08 20:51 | ちょっとひとやすみ

奈良

この前の夏期休暇、母と奈良へ行ってきました♪

夏の帰省では、毎年奈良へ「燈花会」を見に行っています!

とっても幻想的で心を穏やかにしてくれます。
奈良町の町屋もろうそくがともって、とても幻想的。

燈花会はいろんな思い出が詰まっていて、私にとってとても大切な夏のイベント♪
これからも、どんな気持ちで毎年燈花会を見に行けるのか、楽しみ。

今年は母とのんびり燈花会。

d0166633_21305239.jpg












写真は、中川政七茶房にて頂いた煎茶です。
小さな鹿の模様が入ったふりだしの中には、和三盆のこんぺい糖!
オーナーの実家を改装して作られた茶房。中庭もすてきでかなりのんびりできました。
また行きたいなぁ(^^)
[PR]
by kuwai1222 | 2010-09-06 21:44 | ちょっとひとやすみ

旅立ち

クシで出会った友人が実家へ帰ることになり、ひさしぶりに会ってランチをしました。

東京で出会った友人達が、東京を離れていく。
寂しい気持ちになります。

でも、拠点が変わっても繋がっているように思います。
頻繁に会えなくても、繋がっている。それぞれが自分に与えられた場所で。

私を含めそれぞれの場所が変わっても、出会えたこの縁を大切にしていきたい。
[PR]
by kuwai1222 | 2010-08-02 00:26 | ちょっとひとやすみ

楽しいひととき

先日、ひさしぶりにクシの友人達にあって食事をBandaで頂きました♪

久しぶりに会った友人達は、それぞれ学んだことを活かしながら一歩ずつ前へ進んでいました。 
食事をしながら、将来の夢を語り合い楽しいひとときでした(^-^)
みんな本当に素適です。
私は、何かやりたいことがあるのにそれが明確にでてこない。
でも、みんなの話を聞いて元気をもらいました。

マクロビオティックを通して出会う方達はみんな素適で、私にいろんな気づきや元気をくれます。
この関係を大切にして、それぞれ目指すものがより良いものになればいいなぁ~。

何十年後に懐かしい思い出話をみんなで楽しく語り合いながら、その時目標としていたことがそれぞれに形になっていたらなんて素適なんだろうと思いました。
今回食事をいただいたBandaの店長さんも、なんと一緒にクシで学んだクラスメイトでした!久しぶりにお会いしてお話できてとても嬉しかったです。

楽しいひとときをありがとう。
[PR]
by kuwai1222 | 2010-08-01 23:50 | ちょっとひとやすみ

kissa minca

d0166633_12504465.jpg












北鎌倉で素適なカフェを発見♪

いただいたのは?
[PR]
by kuwai1222 | 2010-07-11 13:06 | ちょっとひとやすみ

今、壁にぶち当たっています。

それは、むそう塾で課題として出されている「桂剥き」
桂剥き。。。

私の頭の中は、桂剥きのことでいっぱい。
思ったようにできない悔しさ~。むぅぅぅ~。

頑張って、課題をクリアできるように励みます!
きっと、出来たら自信に繋がるから。

頑張るって、とても辛いことだけどとっても素晴らしいことだと思う。
頑張れるときに、頑張らなくていつ頑張るんだ~と思いながら、頑張ります!!
[PR]
by kuwai1222 | 2010-06-29 22:46 | ちょっとひとやすみ

シンプルに

前から「シンプル」という言葉が好きだった。

部屋をシンプルに、服をシンプルに。
でもそう生活しているつもりでも、ごちゃごちゃいろんなものがある。

部屋には、物がたくさんある。
調味料や食料、乾物。使っていないものもある。人間関係もごちゃごちゃ。
ちょっと、疲れたかな。

本当に必要なものを判断できる目。それが私には必要だ。
いろんなものが周りを取り囲んで、前からあったものを見失っている。

もう一度、いろんなものを整理しよう。

「吾唯足知」・・・吾、唯足るを知る。

本格的な夏が来る前に、このジメジメを吹き飛ばせるようなくらい、スッキリさせるぞ!!
[PR]
by kuwai1222 | 2010-06-24 22:53 | ちょっとひとやすみ