ブログトップ

kuwai+2

kuwai1222.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

準備♪

明日から12月。
今年もあとわずかということで、そろそろ準備し始めようと思います(^^)

d0166633_17221377.jpg












1年に1度、相手のことをおもって一文字一文字丁寧に年賀状を書く。
この時間が、結構好きです♪
[PR]
by kuwai1222 | 2010-11-30 17:26 | ちょっとひとやすみ

手綱蒟蒻直鰹煮

先日のむそう塾で教わった手綱蒟蒻直鰹煮を復習しました♪

d0166633_1951681.jpg













なかなか美味しく出来上がりました。
でも、改良点はありそう。

お仕事に行くことがなくなって、毎食のごはんに向き合う気持ちが今までと全く違います。
しっかりと考えてお料理できるし、復習もきちんと向き合えるかんじ。
これからの不安がある反面、1日過ごしていても「しあわせ~」と感じることが多くなりました(^^)
今日の夜ごはんは何にしようかなぁ?とか考える幸せ♪

よく子供のときに母親から「今日の夜ごはん、何がいい?」と聞かれて
「なんでもいいよ~」といっていたときのことをふと思い出しました。
確かに毎日のことになると大変なことだけど、家族のために料理する幸せっていいなぁ~。

寒い夕方の帰り道、夜ごはんの匂いが漂ってくる感じ。
あのお家は魚焼いてるな!とか。
煮物をしていると良い匂いが漂って、こんな幸せを大切にしたいな。
[PR]
by kuwai1222 | 2010-11-29 19:26 | うちごはん

草季庵

家族旅行で行った美味しいお蕎麦屋さん♪
門構えも素適で、お店の中も素適でした。
d0166633_1445232.jpgd0166633_145713.jpg

食べたのは
[PR]
by kuwai1222 | 2010-11-27 14:10 | そとごはん

家族旅行

先日、家族と山梨へ。
あいにくのお天気で、富士山はきれいに見えませんでした(T_T)
寒々しい写真。

d0166633_13445967.jpg












でも、東京での生活中両親とゆっくり話したり、一緒に食事をすることがあまり出来なかったので、こうやって家族旅行できたのは、とてもよかったです♪
[PR]
by kuwai1222 | 2010-11-27 14:02 | おでかけ

第七回 幸せコース

先日のむそう塾!
この季節においしい「煮物」について、教えていただきました。
d0166633_17405984.jpg












大根の桂剥きからはじまり、前回は栗。今回は里芋の皮むき。
私にとってはやはり難しく、鎌倉彫に・・・・。
皮むきひとつが、こんなにも難しく、包丁をきちんと研げるかにつながる。お料理って深いです。

お鍋の中でコトコト煮込んでいる間、他のことをしていても、きちんとお鍋を氣にかける。氣にかけながら、お鍋をのぞく楽しさ。
授業中はバタバタもしましたが、今回の実習で改めてお料理の楽しさを感じました。

これから、時間に余裕もできるのでしっかり食べ物と向き合って、お料理を楽しみたいなぁ。

座学では
[PR]
by kuwai1222 | 2010-11-26 19:00 | むそう塾

新しい一歩

先日、ついにお仕事が終わりました!

6年近く勤めた職場。
思い返してみるとつらい思い出もありますが、やはり最後は良い思いでばかりよみがえってきます(^^)
周りの人たちにも恵まれて、感謝の一言。ほんとに楽しかった。

これからは、東京の生活を整理して来月には新しい拠点となるべく京都へ出発♪
京都で何をするのか、今は何も決めていないのでもちろん不安はあるけど、正直私の心は晴々しています。
これからどんなことがおこるのか、すごく楽しみ♪ワクワク!

人生、しっかり楽しまなくっちゃ!!
[PR]
by kuwai1222 | 2010-11-25 18:07 | ちょっとひとやすみ

またまたおしらせ

以前お知らせしましたこちらの講座、もしご興味のある方は(^-^)

クシで出会った大阪の友だちが大阪府東大阪市を拠点に
マクロビオティックのちいさな勉強会を始めました!

12月11日(土)には、KIJ講師の虻川先生の講座もあります。
私は、虻川先生の授業がとっても好きでした。
むずかしいことも面白く楽しく教えてくれます。
どうぞ、興味のあるかたはこちらに詳細がのっています→こちら♪
[PR]
by kuwai1222 | 2010-11-16 17:21 | おしらせ

からだの変化①

今月に入って、食事日記を今まで以上に意識してつけています。
食べるものや量を、今まで以上に意識して。

先月むそう塾で教えてもらった一番出汁を使って、お料理したり。
特にお味噌汁が、とっても美味しい♪
染み渡ります(^-^)

ただ、退職するので最近は送別会に参加することも多く、どうしてもお酒を飲んじゃいます・・・。(反省)
でも、お酒の量は今までより断然少ないです。甘いものも今までよりかなり控えめ。

一番意識していることはパン!
もちろんパンを食べたい気持ちはあるのですが、一度しっかりパン断ちをしたらどんな変化があるのかを知りたくて。
今、感じている変化は、お腹のぽっこりが小さくなりました!!
もう、これだけで嬉しいくらい!はった感じもないー。

そうなってくると、ひとつのからだの変化が楽しくて、もっと変わってみたいと思いはじめました。
今は、まだお仕事をしているので徹底的には出来ないけれど、落ち着いたら一度自分のからだと本気で向き合いたいと思います。

美風さんのこちらの記事でも、書かれているように「学んだことを実行するか否か」実行することで、マクロビオティックの凄さを知る。
自分で実践、体験して、一番自分が居心地のよい状態を見つけたいなぁ。

そして、自分のからだを知ることで丁寧に手作りしたパンをいただける、そんな幸せを味わえる時間が持てるといいなぁ。
[PR]
by kuwai1222 | 2010-11-16 16:21 | からだ

第2回 マクロビ研究会

先日、仲の良い友だちのおうちでマクロビ研究会が開かれました。

研究会というと、難しそうなイメージがありますが、クシで一緒に勉強した仲間が集まって、その時々テーマを設けてお料理を持ち寄るという集まり。

今回は、「体を温めるお料理」がテーマでした。
それぞれが食材や料理方法を意識して、お料理を持ち寄りました。
そして、個々にお料理について解説。

色とりどりのお料理が並んで、久しぶりの再会を楽しみました♪
d0166633_22172261.jpg












研究会とはいえ、それぞれの近況報告やマクロビオティックについての考え方など、いろんな情報交換もできて、とても楽しい時間になりました。

嬉しい一品♪
[PR]
by kuwai1222 | 2010-11-10 22:32 | つながり

覚悟

今の私は覚悟が全然足りない。

将来どうなりたいのか、おぼろげに想像できるのに将来につながる今日という日を、満足いくように過ごせていない。もちろん今日を平穏無事に過ごせていることに対しては、感謝もしているし幸せだと思う。
でも、そういうことじゃない(>へ<)

「むそう塾」へ通って半年が経ち、折り返し地点。
実習や座学では、言葉に出来ないくらい素晴らしい経験と出会いをもらっているのに、それを最大限に活かせていない。
これから新生活が始まるのに、こんなことではダメだ!!っと思い、生活を改めます!

こう宣言しないと頑張れないから、きちんと宣言して実践します。

実践する内容は!
[PR]
by kuwai1222 | 2010-11-05 16:35 | ちょっとひとやすみ