ブログトップ

kuwai+2

kuwai1222.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ちむぐくるの会

クシの友だちと集まって行う勉強会。はじめて参加してきました!
今回はメンバーの保健士さんから「やめられない」はなぜ起こるのかについて、お話を聞きました。
おもしろいお話で、改めて自分と向き合うときの考えとして、とても役立ちそうです♪

こうやって、いろんな方とのつながりが、私をよい方向へ引っ張って行ってくれます。
周りにはたくさんの情報が飛び交っているけれど、その中から自分が判断して何を選択するか。
先日、むそう塾で勉強した「判断力」にも似たお話で面白かったです♪

お話の後は、ランチ♪

d0166633_22162092.jpg












ランチの後は、「マクロビオティックを始めてからの変化」について、みんなとお話しました。
改めて、マクロビオティックに出会ったことに感謝。
自分の生き方にどうマクロビオティックを落とし込んでいくか。
マクロビオティックって素晴らしい教えだけれど、いろんな情報がある中でマクロビオティックに左右されるのではなく、自分が上手くマクロビオティックの要素を取り入れてどう生きていくのか。
充実した一日でした!
[PR]
by kuwai1222 | 2011-02-28 22:25 | 料理教室

いただきもの

八朔。
このすっぱ美味しいのがたまりません♪

d0166633_1214193.jpg
[PR]
by kuwai1222 | 2011-02-25 12:15 | ちょっとひとやすみ

京都 Macrobiotic Style なかがわ

昨日は、むそう塾の塾長である中川さんのお店に福ZENを食べに行って来ました♪

d0166633_18261754.jpg










d0166633_18283651.jpg













おいしかったぁ~。もう、この言葉に尽きます。どれもこれも、美味しくて。

友だちも来ていたので、いろんな意見交換もできて私にとって大切な場所です。
おうちからも自転車で行けるし嬉しい♪
いけるときはちょこちょこおじゃましようとおもいます(^-^)♪
[PR]
by kuwai1222 | 2011-02-24 18:32 | 京都

居心地のよさ

ここ2日間ほど、実家へ帰っていました。
今は京都にいるので、以前の東京とは違って実家へいつでも顔を出せます♪

すぐに実家へ行けるってありがたいなぁ。
こうやって両親のところへ自由に帰ってこれたり、家族でたわいもない話をして時間をゆっくり過ごせる。こんな時間を大切にしたいなと思っています。
結婚すれば、なかなか自由がきかなさそうだし・・。なんて物思いにふけってみたりして。

実家へ帰るとよく行くカフェがあります。
とても素適なお店で、今回は「コレットの庭」という紅茶をいただきました。

d0166633_9463385.jpg





















とってもいいかおり。

自分にとって、いくつもある居心地の良い場所。
居心地の良い場所の代表はやっぱり家族がいるおうち。
その場所が居心地の良い場所であるように、お互いが相手のことを思いやり、その気持ちからそれぞれができるたくさんのことがある。
掃除だってそうだし、毎日のお料理だってそう。そんな日の積み重ねで、居心地の良い場所は作られていくんだろうなぁ。
居心地がいい場所に身をおくって大切。
[PR]
by kuwai1222 | 2011-02-23 09:59 | ちょっとひとやすみ

お味噌作り♪

昨日は、お友達のつながりでコマカフェさんにてお味噌作りを体験してきました!
自分でお味噌を作れるなんて、感動です!

みんなで、こねこね。

d0166633_14114438.jpg









d0166633_14122550.jpg














来年はもう少し量を増やして、友だちに声をかけてお味噌作りを楽しみたいと思います♪
[PR]
by kuwai1222 | 2011-02-21 14:16 | 料理教室

第十回 幸せコース

今回の実習では盛り付けについて教えていただきました♪

d0166633_21552126.jpg












中川さんのやわらかい手の動き、箸先をあのように自由自在に動かす動きに、目を奪われました!

毎日食事を頂く度に、盛り付けも毎日やっているはずなのですが、ここまで考えて盛り付けていませんでした。今まで以上にもっと意識しよう!

妹に作るお弁当も、盛り付けを意識して、開けた瞬間の「わぁ~美味しそう♪」を目指したい。
中川さんの座学でも、学びがあって楽しい授業でした♪
日本の作法っておもしろい(^^)

盛付け実践!!
[PR]
by kuwai1222 | 2011-02-19 22:25 | むそう塾

うちごはん

最近、ブログで食卓のアップがないので昨日のうちごはんを♪

d0166633_7494032.jpg












・玄米ごはん
・人参としいたけのお味噌汁
・糠漬け(白菜・金時人参)
・ふろふき大根
・ブロッコリーのゆでたの
・土ごぼうの胡麻和え

使っているお野菜は近くの八百屋さんで購入。
美味しい料理の仕方も教えてくれて、野菜への愛情が伝わってくるようなお店。
そんなお店で買ったお野菜を料理して食べると、「おいし~。しあわせ~」ってかんじです。また、シンプルに茹でただけでほんとに美味しい♪

妹もいるので、妹の「おいしい~」がまたとても嬉しいです。作ったごはんを美味しいといって食べてもらえるって、本当に嬉しいことですね。
[PR]
by kuwai1222 | 2011-02-18 07:57 | うちごはん

宝泉堂

少し前ですが、東京からお友だちが京都へ遊びに来てくれました♪
そのときに伺った宝泉堂

d0166633_1481662.jpg

素適な時間
[PR]
by kuwai1222 | 2011-02-17 14:20 | 京都

エンジェルインビテーション

お友だちからエンジェルインビテーションのお誘いをいただき、エンジェルをお家に送ってもらうことに。
5日間エンジェルと共に過ごし、祈りや願い事の手助けをしてもらうというもの。
必要なものをお家にそろえて、エンジェルをお迎え。

d0166633_200789.jpg












私は実際見えたりするわけではないですが、見えないものは信じています。神社などへ行くのも好きだし、見えないけれど感じる。

ある方が「見えないものを信じ、見えるものから学ぶ」と話していました。
それを聞いて、素適な言葉だなぁーと思いました。

見えないものがいろんなかたちで存在して、宇宙全てのものに関わり、宿っていると思うと、自分を取り囲むいろんなものを大切に扱おうと思うし、愛着が湧いてきます。

小さいときは、物を大切に扱わないと「○○の神様にしかられるよ!」とか母親から言われました。
そういう気持ちを大切にしたいものです。
ちょっと、エンジェルから話が離れてしまったかな・・。

まぁ、とりあえずエンジェルと過ごす5日間を満喫しようと思います☆
[PR]
by kuwai1222 | 2011-02-16 20:02 | つながり

つながり

京都生活を始めて、そろそろ2ヶ月。
東京から友だちが遊びに来てくれたり、元職場の人が心配して連絡をくれたり。つながりってありがたい♪

京都での新生活では、テレビを置かず生活したいと前から思っていたので、実践中。
感想は、すごくいい。
1日をじっくり過ごすことができている。前より自分とむきあってる感じ。

周りからは「何してるの??」って質問されたりするけれど、具体的に伝えるとなると悩んでしまう。でも、充実してるんだよなぁー。
私の場合テレビがあると、やりたいと思っていたことを先延ばしにしたり、自分に弱いせいかメリハリが上手くつかなくなってしまうので、私にはテレビが無い生活がいいみたい(^^)
ラジオを聞いているので、まったく孤立した生活でもないし。
今は、ネットもあるし♪

そんな生活を送りながら、京都でもいろんなつながりが出来てきました。
ご縁ってほんと不思議です。

自分の心が感じるものを大切に、自分で判断し選択していけるよう。
この流れを大切にしたいと思っています。
ご縁がつながって、いろんな人に出会えることに感謝。
[PR]
by kuwai1222 | 2011-02-15 22:00 | つながり