ブログトップ

kuwai+2

kuwai1222.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

いさきのカルパッチョ

復習♪

いさきのカルパッチョ。

d0166633_237345.jpg












さばくお魚が変わるだけで、ドキドキ。
このドキドキは回数を重ねなくちゃです!
[PR]
by kuwai1222 | 2011-03-29 23:12 | うちごはん

シンプルに


d0166633_21125237.jpg












・玄米ごはん
・玉ねぎのお味噌汁
・キャベツの糠漬け

このシンプルなごはんを頂くとき、いつも思い出します。
むそう塾に通う前、むそう塾の願いとして美風さんが紹介された文章。

体に美味しい玄米ごはんが炊けて
細胞に沁み渡るお味噌汁が作れて
魂を目覚めさせる糠漬けが漬けられて
あと一品のおかずが作れて、一緒に美味しいねって言える家族がいる
そんな人になってほしい
ただそれだけ

幸せコースも後少し、このむそう塾の願いを胸に、いつもお料理と向き合っていきたいと思います。

なんでも、シンプルにいきたいものです。
自分の直感を信じて、前へ進んでいくだけ!
[PR]
by kuwai1222 | 2011-03-28 21:52 | うちごはん

春キャベツのポタージュ

春を思わせる鮮やかな色♪

d0166633_2143882.jpg
[PR]
by kuwai1222 | 2011-03-25 21:44 | うちごはん

第十一回 幸せコース

先日、むそう塾へ行ってまいりました♪

今回は「魚」!まず桂剥きにドキドキ・・。やはりまだまだ修行が必要な感じ。
そんな反省をしている間もなく、ついに魚をおろすことに~!!
今まで、魚なんておろしたことがないので、もうドキドキ。小学生の時の、魚の解剖以来。

中川さんが横について、一人一人丁寧に教えてくださいました。
出来の悪い塾生で申し訳なく。。
自然と、「わぁ~、ひぇ~」とか言ってました。

なんとか三枚におろした後は、お造りの切り方と焼き魚用に魚を切りました。
今回は、かなりドキドキでした~。

d0166633_9372845.jpg

出来上がりは
[PR]
by kuwai1222 | 2011-03-24 09:47 | むそう塾

鞍馬

先日、友人とお出かけしてきました。前々から行きたかった「鞍馬寺」。

d0166633_205106.jpg












叡山電車に揺られて、どんどん山の中へ。
鞍馬についてから、本堂までの山道を登っていると土の匂いや、山の空気が気持ちを落ち着かせてくれます。田舎育ちだからかな(^^)??

本堂のある高台からは、比叡山が見えます。

d0166633_20115658.jpg












友人と過ごした素適な一日でした♪
一日一日、今を大切に過ごすことを意識したいとおもいます。
[PR]
by kuwai1222 | 2011-03-17 20:16 | 京都

手作り

おうちで切干大根を作ってみました♪
ベランダで太陽の光をしっかり吸収して、出来上がり!
ちゃんと切干大根になってるぅ~。感動♪

d0166633_1713513.jpg













そして、おかずに変身☆

d0166633_17141266.jpg












切干大根煮。金時人参を使ってみました。
妹も大絶賛♪
自然の恵みに感謝です。
[PR]
by kuwai1222 | 2011-03-15 17:16 | うちごはん

ホワイトデー

父からお返しをもらいました♪

d0166633_208719.jpg












ありがとう(^-^)。
今回の地震。家族について考えさせられました。
私がもしまだ東京にいたら。
今は、実家に近いところで生活できていることに感謝。
これからどんなことがあるか分からないけれど、家族でいろんなことを共有して、お互いの人生を楽しめればいいな。
[PR]
by kuwai1222 | 2011-03-14 20:17 | ちょっとひとやすみ

東北関東大震災

東北関東大震災に遭われた皆様へ、こころよりお見舞い申し上げます。
一日も早く復旧が進みますように。

私にもできることはないか考え、できることはしようと思います。
[PR]
by kuwai1222 | 2011-03-13 23:23 | こころ

efish

いいお天気の日など、どきどきのんびりお茶をしにいくお店♪
鴨川沿いにあり、たそがれたい時によく行く場所。ご飯は食べたことがないので、また機会があれば食べてみよう♪

d0166633_11403461.jpg
[PR]
by kuwai1222 | 2011-03-10 11:50 | 京都

朝ごはん

朝のお味噌汁、五臓六腑にしみわたる~♪
このかんじ、日本人だけの感覚なのかなぁ。

d0166633_11233742.jpg













・玄米おにぎり(梅干入り)
・九条葱のお味噌汁
・人参の糠漬け

玄米ごはんも甘く炊けて、最高♪(^▽^)
[PR]
by kuwai1222 | 2011-03-07 11:25 | うちごはん